ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

このブログでは、茨城で当事者発のひきこもり大学を開催・運営している、「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告やイベント情報などをお知らせしていきます。

開催決定!「第5回 ひきこもり大学 茨城キャンパス」

みなさんこんにちは。

ひきこもり大学 in 茨城~チーム水戸~実行委員会です。

「ひきこもり大学 茨城キャンパス」「新月カフェ 」

共に応援いただき誠にありがとうございます。

 

前回開催いたしました「ひきこもり大学 茨城キャンパス 自分の価値を知ろう」。

初の古河開催でしたが、講師の方、参加していただいた皆様ともに、満足ゆくまで深い話ができました。感謝いたします。

 

5月29日(日)13:30~より

「ひきこもり大学 茨城キャンパス~出会いの先に得られたもの~」

を開催いたします。

 

今回は和室での開催です。

靴を脱いで、あいている場所に座る。講師との距離もなんとなく近く感じるかもしれませんね。

テーマは「出会いの先に得られたもの」。

心ゆくまで言葉を交わし、ふと思ったことを聞いてみる。そんな、距離の近い出会いにできればと思います。2時限目には、講師への質問や直接話せる時間も考えております。

 

もし、話したくない方がいらっしゃいましたら話に加わらなくても構いません。
かしこまった場ではありませんので、どうか楽になさってくださいね。

 

◆開催日時◆

2016年5月29日(日) 13:30~16:00(開場13:15)
※入退場自由

 

◆開催場所◆

土浦市亀城プラザ 3階 和室2
(つちうらしきじょうぷらざ)
茨城県土浦市中央二丁目16-4)
最寄り駅:JR常磐線土浦駅
最寄りバス停:亀城公園前

 

◆対象者◆

ひきこもりの当事者、経験者、ご家族、支援者
(ほか、ひきこもりに関心のある方など)

 

◆参加費◆
1000円

 

◆申し込み方法◆
申込不要(約20名・先着順)

 

◆内容◆
1時限目
講演テーマ:出会いの先に得られたもの

 

2時限目

質疑応答&テーブルトーク

テーブルテーマ(例):
・高橋雅樹と語ろう
・当事者と話してみよう
・休憩テーブル(お休み所。なんとなくいるだけ、誰とも話したくない、聞いているだけなど、自由なテーブルです)

 ほか

※会場は和室ですので、形に縛られず、思い思いに過ごしていただければと思います。

 

講師:高橋雅樹(元当事者)

~~プロフィール~~
高校生時に不登校になり出席日数ぎりぎりで卒業し、その後浪人兼ひきこもりとして一年。進学はしたものの、就職活動に失敗し、また一年ほどひきこもる。最近は、様々な当事者イベントにも参加し、いろいろな方とのつながりを大切にしている。
また仕事についても自分たちで収入を得ること、また就労していくことも視野に入れつつ暗中模索中。
~~~~

※テーマ、出演者は変更になる場合があります。

 

◆タイムテーブル◆
開場&受付 13:15
開会の挨拶 13:30
1限目:講演「出会いの先に得られたもの」
休憩
2限目:質疑応答&テーブルトーク
閉会の挨拶 ~16:00

 

◆お問い合わせ◆
このページへのコメントかメール、
「ひきこもり大学 in 茨城~チーム水戸~」
へのメッセージでも承っております。

 

メール:hikidaiibaraki@gmail.com
ブログ:http://hikidaiibaraki.hatenablog.com/

facebookhttps://www.facebook.com/hikidaiibaraki/

 

※当日は会場の駐車スペースの混雑が予想されています。お越しの際は、できるだけ他の交通機関、近隣の民間駐車場をご利用頂けますようお願い申し上げます。

主催:ひきこもり大学 in 茨城~チーム水戸~実行委員会