ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

茨城県内でひきこもり当事者発のイベントを開催・運営する、「ひきこもり大学茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告や、イベント開催の情報などをお知らせします。

新月カフェ Vol.4 開催 6月8日 牛久市生涯学習センター

みなさんこんにちは。

ひきこもり大学 in 茨城~チーム水戸~実行委員会です。

「ひきこもり大学 茨城キャンパス」「新月カフェ 」

共に応援いただき誠にありがとうございます。

 

先日開催いたしました、「ひきこもり大学 茨城キャンパス~出会いの先に得られたもの~」大盛況のうちに開催する事ができました。感謝いたします。みなさまにとって、講師の方たちとの時間を共有できましたらさいわいです。

 

今月も、ひきこもり当事者の方向けの居場所「新月カフェ」の開催が近づいて参りました。もしかしたら、もうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。今月の新月カフェは、新月である6月5日に開催することができないため、変則的に8日(水)に開催いたします。日程にご注意ください。

三日月ならぬ「四日月カフェ」ですが宜しくお願いします。

 

話したい方は話す、聞きたい方は聞く、ひとことでも無言でもいい、参加者の方たちで、思い思いに過ごすことができる居場所。日常では感じにくい、良質の時間を過ごせましたら幸いです。また、皆さんと少し不思議な場を過ごせればと思います。

 

= = = = = = = = = = = = = = 
 参加資格 :ひきこもり当事者および、元当事者

 と き  :6月8日(水)13時30分~17時

 と こ ろ :牛久市中央生涯学習センター (牛久市柏田町1606-1)

 費 用  :500円
= = = = = = = = = = = = = = 

 

新月カフェ概要◆
新月カフェ」は新月の日に開催しております。
月の満ち欠けは、身体のバイオリズムに深く関わっていると言われており、毎月、約29.5日の周期で、月は満ち欠けを繰り返しています。
人間も、月の満ち欠けに心身を委ねてみると、新しい発見が生まれます。

月が隠れきり、これから新しい月が生まれる日。
そんな新月の日に、いつもと少し違う、新しいことに踏みだすのも面白いかもしれません。
植物にとっては、 根っこへ、地中へと力が向かう新月
内なる力が高まる新月の日は、自分の内面へ心を向けるのにも相応しいのかもしれません。

新月カフェは、ひきこもり当事者(元当事者含む)の方限定で開催される、ベーシックエンカウンター的な場所です。
開催場所に集まり、何を話すでもなく、何を聴かされるでもなく、同じ時間を過ごす。話したいことがあれば言葉を紡いでみてもいいし、聴きたくない話には耳を傾けなくてもいいし、何も話したくなかったら、そのまま沈黙の時間を過ごしても、途中で帰ってもいい。
そんな居場所を、始めてみます。

ひきこもり大学 茨城キャンパスのスタッフが中心となり、各回、1名以上の元ひきこもり当事者をゲストとし、その他の参加者は全て当事者だけの場所です。
進行役を、ひき大茨城のスタッフでもある小松が務めます。

◆開催日時◆

2016年6月8日(水) 13:30~17:00 開場13:15)

※入退場は自由ですが、出来るだけ開始時間までに来られることをオススメいたします。

◆開催場所◆

牛久市中央生涯学習センター 2階 茶室

茨城県牛久市柏田町1606-1 最寄り駅:JR牛久駅

※駅からバスをご利用の方は、コミュニティバス『かっぱ号』をご利用ください。13時15分 牛久駅東口 発のバスがあります。⇒バス時刻表はこちら

◆対象者◆
ひきこもりの当事者、経験者(元当事者)のみ

◆参加費◆
500円

◆申し込み方法◆
申込不要(最大10名・先着順)

※過去に参加いただいた方は、可能でしたらあらかじめご連絡いただければ幸いです。参加者が増えているため、入場できない場合もあります。

◆その他◆

当事者ゲスト:たけさん (ひきこもり大学茨城スタッフ) 

進行役:小松学 (ひきこもり大学茨城スタッフ /雑草屋 主宰)

◆タイムテーブル◆
開場&受付 13:15
開始 13:30
休憩 14:45~15:15
終了 17:00

◆お問い合わせ◆
このブログへのコメントかメール、
フェイスブックページへのメッセージでも承っております。

メール:hikidaiibaraki@gmail.com

ブログ:ひきこもり大学 in 茨城 運営ブログ

facebook新月カフェ

主催:ひきこもり大学 in 茨城~チーム水戸~ 新月カフェ実行委員会

※ひきこもり大学と直接の関係ではありませんが、運営チームメンバー(小松)発案による企画です。