読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

このブログでは、茨城で当事者発のひきこもり大学を開催・運営している、「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告やイベント情報などをお知らせしていきます。

8月25日 開催決定!「第7回 ひきこもり大学 茨城キャンパス」

みなさんこんにちは。

ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会(チーム水戸)です。

「ひきこもり大学 茨城キャンパス」「新月カフェ 」

共に応援いただき誠にありがとうございます。

 

8月25日(木)13:30~より

「ひきこもり大学 茨城キャンパス~ひきこもり経験者から見た当事者支援の在り方とは~」

を開催いたします。

 

初回ぶりの平日開催となります、「ひきこもり大学 茨城キャンパス」

より多くの親御さんへ当事者の声を届けるとの思いを元に、今回は取手市(最寄り駅:取手駅)での開催です。

※今年度は茨城キャラバンの一環として、県内各地での開催を予定しております。

 

今回のテーマは「ひきこもり経験者から見た当事者支援の在り方とは」

講師は、『全国ひきこもり当事者連合会』設立呼びかけ人である、キムラさんをお迎えしております。 (プロフィールもあわせてご覧ください)

 

当事者・経験者たち自らが団結して「ひきこもりの支援団体」へ継続して意見を訴えていくこころみは、いままでに少なかったのではないでしょうか。当事者主導の考えを元に、全国でのつながりをつくり、当事者・優良な支援団体相互に情報を共有してゆく。

 

講師をつとめるキムラさんはとても熱意のあふれるかたです。2時限目に少し自由な時間も設けましたので、全国ひきこもり当事者連合会の事などについて、聞きたい事、話したい事がありましたら、存分に話し合っていただければと思います。

 

テーマが壮大で固めですので、少し及び腰になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。ですが、聞いていたいだけ、休んでいたいだけの方は話に加わらなくても構いません。

ひきこもり大学はかしこまった場ではありませんのでどうか楽になさってくださいね。

 

◆開催日時◆
2016年8月25日(木) 13:30~16:00(開場13:15)
※入退場自由

 

◆開催場所◆

取手ウェルネスプラザ セミナールーム B
茨城県取手市新町2-5-25)
最寄り駅:JR常磐線取手駅(西口)下車、徒歩3分

 

◆対象者◆
ひきこもりの当事者、経験者、ご家族、支援者
(他、ひきこもりに関心のある方など)

 

◆参加費◆
1000円

 

◆申し込み方法◆
申込不要(約20名・先着順)

 

◆内容◆
1時限目
講演テーマ:ひきこもり経験者から見た当事者支援の在り方とは

 

2時限目
質疑応答、他(予定)

 

講師:キムラ ナオヒロ

~~プロフィール~~
司法試験の勉強を続けていたところひきこもり状態に。
両親との関係が悪化し別居。その後、ひきこもりの第一人者である大学教授が間に入り、家族関係の調整を行う。
暴力的支援団体を取り上げたTV番組を契機に、ひきこもり当事者のために優良な支援団体の情報を集める必要性を痛感。
全国のひきこもり支援団体の相互の連携と、ひきこもり当事者の団結を求めて東奔西走。『全国ひきこもり当事者連合会』設立呼びかけ人。
~~~~

※テーマ、出演者は変更になる場合があります。

 

◆タイムテーブル◆
開場&受付 13:15
開会の挨拶 13:30
1限目:講演「ひきこもり経験者から見た当事者支援の在り方とは」
休憩
2限目:質疑応答、他
閉会の挨拶 ~16:00

 

◆お問い合わせ◆
このページへのコメントかメール、
「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」
へのメッセージでも承っております。

メール:hikidaiibaraki@gmail.com
ブログ:ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ
facebookhttps://www.facebook.com/hikidaiibaraki/

 

◆禁止行為について◆
ひきこもり大学茨城キャンパスでは、参加者間でのトラブル防止のため、勧誘などの行為を禁止しております。詳しくは下記アドレスをご覧ください。

【重要】イベントでの禁止事項についてのお知らせ - ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

 

※施設の駐車場は有料になります。駐車場は台数が少ないため、公共交通機関のご利用をお願い致します。あわせて、周辺の民間駐車場のご利用をお願い致します。

 

主催:ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会(チーム水戸)