ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

このブログでは、茨城で当事者発のひきこもり大学を開催・運営している、「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告やイベント情報などをお知らせしていきます。

11月3日 開催決定!「第8回 ひきこもり大学 茨城キャンパス」

みなさんこんにちは。

ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会(チーム水戸)です。

「ひきこもり大学 茨城キャンパス」「新月カフェ 」

共に応援いただき誠にありがとうございます。

 

11月3日(木・祝)13:30~より

「ひきこもり大学 茨城キャンパス~私→弟→そして…~」

を開催いたします。

 

丸2か月ぶりの開催となります、「ひきこもり大学 茨城キャンパス」

より多くの親御さんへ当事者の声を届けるとの思いを元に、今回は土浦市(最寄り駅:JR土浦駅)での開催です。

※今年度は茨城キャラバンの一環として、県内各地での開催を予定しております。

 

今回のテーマは「私→弟→そして…」

講師は初の女性講師となります、宇野佑美子さんをお迎えしております。(プロフィールもあわせてご覧ください)

 

医療、海外生活、兄弟姉妹、家族関係、仕事…

様々な思い、苦悩を経験し、多数の視点を持たれた方です。

何をお伝えし、会場の皆様が何を感じていただけるのか。当日お越しになり、確かめていただければと思います。

 

テーマが多様ですので少し及び腰になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。ですが、聞いていたいだけ、休んでいたいだけの方は話に加わらなくても構いません。

ひきこもり大学はかしこまった場ではありませんのでどうか楽になさってくださいね。

 

◆開催日時◆
2016年11月3日(木) 13:30~16:00(開場13:15)
※入退場自由

 

◆開催場所◆
土浦市亀城プラザ 3階 第3会議室
(つちうらしきじょうぷらざ)
茨城県土浦市中央二丁目16-4)
最寄り駅:JR常磐線土浦駅
最寄りバス停:亀城公園前

 

◆対象者◆

ひきこもりの当事者、経験者、ご家族、支援者
(他、ひきこもりに関心のある方など)

 

◆参加費◆
当事者・経験者:500円
家族・支援者・他:1000円

 

◆申し込み方法◆
申込不要(約30名・先着順)

 

◆内容◆
1時限目
講演テーマ:私→弟→そして…

2時限目
質疑応答、他(予定)

 

講師:宇野佑美子

~~プロフィール~~
父の仕事の都合で高校生活をアメリカで過ごした後、医療の道を志し単身帰国。某国立医科大学に進学。在学中、人間関係のストレスにより心因性失声症を発症、二度のひきこもりを経験。その間、弟が原因不明の精神病にかかってしまう。
声を取り戻し、家族全員帰国してからも、弟の暴力など様々な要因に悩まされ、大学を中退。3.11の震災を機にひきこもりを脱し、様々な職を経験する。
今は読み聞かせボランティアと塾講師の仕事に落ち着いているが、いまだに一人暮らしができず、弟のいる実家に帰らざるを得ない自分の状況に苦悩する日々を送っている。
~~~~

※テーマ、出演者は変更になる場合があります。

 

◆タイムテーブル◆
開場&受付 13:15
開会の挨拶 13:30
1限目:講演「私→弟→そして…」
休憩
2限目:質疑応答、他
閉会の挨拶 ~16:00

 

◆お問い合わせ◆
このサイトへのコメントかメール、
「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」
へのメッセージでも承っております。

メール:hikidaiibaraki@gmail.com

ブログ:ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ
facebookhttps://www.facebook.com/hikidaiibaraki/

 

◆禁止行為について◆
ひきこもり大学茨城キャンパスでは、参加者間でのトラブル防止のため、勧誘などの行為を禁止しております。詳しくは下記アドレスをご覧ください。

【重要】イベントでの禁止事項についてのお知らせ - ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

 

※施設の駐車場は台数が少ないため、公共交通機関のご利用をお願い致します。あわせて、周辺の民間駐車場のご利用をお願いいたします。

 

主催:ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会(チーム水戸)