読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

このブログでは、茨城で当事者発のひきこもり大学を開催・運営している、「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告やイベント情報などをお知らせしていきます。

1月29日 開催決定!「第9回 ひきこもり大学 茨城キャンパス」

みなさんこんにちは。

ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会(チーム水戸)です。

「ひきこもり大学 茨城キャンパス」新月カフェ 」

共に応援してくださいまして誠にありがとうございます。

皆さまのおかげで、昨年も茨城県各地で開催することができました。本年もより一層開催地域を増やしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 

1月29日(日)13:30~より

「ひきこもり大学 茨城キャンパス~ひきこもりだからこそ出来ること~」

を開催いたします。(直前のおしらせになり申し訳ありません)

 

丸2か月ぶりの開催となります、「ひきこもり大学 茨城キャンパス」

より多くの親御さんへ当事者の声を届けるとの思いを元に、今回は取手市(最寄り駅:JR常磐線 取手駅)での開催です。

※今年度は茨城キャラバンの一環として、県内各地での開催を予定しております。

 

講師は、県内各地の家族会や主に都内の当事者イベントに参加をつづけ、当事者講師としても活動されている高橋雅樹さんをお迎えしております。(プロフィールもあわせてご覧ください)

 

今回のテーマは「ひきこもりだからこそ出来ること」

ひきこもり状態になったからもうダメだ。一般的なひきこもりへのイメージかもしれません。ただ、それがもし”思い込み”だったら?

 

ひきこもり期間も人生に必要だったのかな?

ひきこもり状態の当事者とそのご親族、ご友人、ひきこもり状態に立ち向かう方々。せめてその方たちくらいは自分たちのことを”許して”あげられる。自分をいじめていたら、他に味方はいません。ご自身の人生について立ち止まり、考えるきっかけになれば幸いです。

当日会場でお待ちしております。

 

 少しわかりにくいテーマですので、及び腰になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。ですが聞いていたいだけ、休んでいたいだけの方は話に加わらなくても構いません。

ひきこもり大学はかしこまった場ではありませんのでどうか楽になさってくださいね。

 

◆開催日時◆
2017年1月29日(日) 13:30~16:00(開場13:15)
※入退場自由

 

◆開催場所◆

取手ウェルネスプラザ セミナールーム・B
茨城県取手市新町2-5-25)
最寄り駅:JR常磐線取手駅(西口)下車、徒歩3分

 

◆対象者◆
ひきこもりの当事者、経験者、ご家族、支援者
(他、ひきこもりに関心のある方など)

 

◆参加費◆

当事者・経験者:500円
家族・支援者・他:1000円

 

◆申し込み方法◆
申込不要(約30名 先着順)

 

◆内容◆
1時限目
講演テーマ:ひきこもりだからこそ出来ること

2時限目
質疑応答、他(予定)

 

講師:高橋雅樹(元当事者)

~~プロフィール~~
高校生時に不登校ギリギリで卒業し、その後浪人兼引きこもりとして一年。進学したものの、就職活動で失敗し、また一年ほど引きこもる。
最近は、様々な当事者イベントにも参加し、いろんな方との繋がりを大切にしている。また、仕事についても自分で収入を得ること、就労していくことを視野に入れつつ暗中模索中。
~~~~

※テーマ、出演者は変更になる場合があります。 

 

◆タイムテーブル◆
開場&受付 13:15
開会の挨拶 13:30
1限目:講演「ひきこもりだからこそ出来ること」
休憩
2限目:質疑応答、他
閉会の挨拶 ~16:00

 

◆お問い合わせ◆
このサイトへのコメントかメール、
facebookページ「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」
へのメッセージでも承っております。

メール:hikidaiibaraki@gmail.com

ブログ:ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

facebookhttps://www.facebook.com/hikidaiibaraki/

 

◆禁止行為について◆
ひきこもり大学茨城キャンパスでは、参加者間でのトラブル防止のため、勧誘などの行為を禁止しております。詳しくは下記アドレスをご覧ください。

【重要】イベントでの禁止事項についてのお知らせ - ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

 

※施設の駐車場は有料になります。駐車場は台数が少ないため、公共交通機関のご利用をお願い致します。あわせて、周辺の民間駐車場のご利用をお願い致します。

 

主催:ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会(チーム水戸)