読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

このブログでは、茨城で当事者発のひきこもり大学を開催・運営している、「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告やイベント情報などをお知らせしていきます。

2月25日 開催決定!「第10回 ひきこもり大学 茨城キャンパス」

みなさんこんにちは。

ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会(チーム水戸)です。

「ひきこもり大学 茨城キャンパス」「新月カフェ 」

共に応援いただき誠にありがとうございます。

 

2月25日(土)13:30~より
「ひきこもり大学 茨城キャンパス~子供への“その愛情”の使い方、間違っていませんか?~」を開催いたします。

 

前回(1/29)に続きまして、今月も開催となります「ひきこもり大学 茨城キャンパス」
より多くの親御さんへ当事者の声を届けるとの思いを元に、今回は初の開催地となります、筑西市(最寄り駅:JR下館駅)での開催です。
※今年度は茨城キャラバンの一環として、県内各地での開催を予定しております。

 

今回のテーマは「子供への“その愛情”の使い方、間違っていませんか?」

 

あなたが今、子供のためにやっていることって何ですか?

あなたが今、子供のためにやっている、その行動・・・

良かれと思って注いでいる愛情が、実は無駄に終わっているとしたらどうでしょう。

子供を心配するあまり、根本的なものを見失っているとしたら・・・

今回の講演が、親としてできることの、何かしらのヒントになれば幸いです。

 

講師は、4年間の当事者経験があり、ひきこもり問題改善コーチとして独自に親の会を立ち上げるなど、家庭のシーンに寄りそった活動をされている菊地さんをお迎えしております。 (プロフィールもあわせてご覧ください) 

 

今回は、少し厳しめなテーマかとは思いますが、ひきこもり大学はかしこまった場ではないので、リラックスして参加してもらえればと思います。


◆開催日時◆
2017年2月25日(土) 13:30~16:00(開場13:15)
※入退場自由

 

◆開催場所◆
しもだて地域交流センター・アルテリオ 2階 研修室
(〒308-0031 茨城県筑西市丙372)
最寄り駅:JR水戸線関東鉄道常総線真岡鉄道 下館駅(北口)下車、徒歩約10分

 

◆対象者◆
ひきこもりの当事者、経験者、家族、支援者
(他、ひきこもりに関心のある方など)

 

◆参加費◆
家族・支援者・他:1000円

当事者・経験者:500円

 

◆申し込み方法◆
申込不要(約30名 先着順)

 

◆内容◆
1時限目
講演テーマ:子供への“その愛情”の使い方、間違っていませんか?
2時限目
質疑応答、他(予定)

 

講師:菊地 和也(元当事者)

~~プロフィール~~
KSC親の会代表 ひきこもり問題改善コーチ
(子供への関わり方を見直し、ひきこもり問題を改善する専門家)

 約4年のひきこもり経験を持つ元当事者。元々、親に対し強い敵意を持っていたが、母親の関わりにより関係を修復。コーチングに興味を持ちコーチとしての資格を取得。
 ひきこもったことが原因で、親子、家庭の崩壊、事件をこれ以上増やしたくないという思いから、自らの経験とコーチングの知識を活かし、2016年6月に、KSC親の会を立ち上げ、参加する方の相談、指導にあたる。また、県内の各保健所での家族教室などから依頼を受けたり、当事者、経験者が主催するイベントの企画、運営等のサポートもしている。
~~~~

※テーマ、出演者は変更になる場合があります。

 

◆タイムテーブル◆
開場&受付 13:15
開会の挨拶 13:30
1限目:講演「子供への“その愛情”の使い方、間違っていませんか?」
休憩
2限目:質疑応答、他
閉会の挨拶 ~16:00

 

◆お問い合わせ◆
このサイトへのコメントかメール、
「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」
へのメッセージでも承っております。

メール:hikidaiibaraki@gmail.com

ブログ:ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

facebookhttps://www.facebook.com/hikidaiibaraki/

 

◆禁止行為について◆
ひきこもり大学茨城キャンパスでは、参加者間でのトラブル防止のため、勧誘などの行為を禁止しております。詳しくは下記のアドレスをご覧ください。
【重要】イベントでの禁止事項についてのお知らせ - ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

 

※会場の駐車スペースに限りがありますのでご注意ください。お越しの際はなるべく他の交通機関、近隣の民間駐車場をご利用いただけますようお願い申し上げます。

 

主催:ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会(チーム水戸)