ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

茨城県内でひきこもり当事者発のイベントを開催・運営する、「ひきこもり大学茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告や、イベント開催の情報などをお知らせします。

第3回 森の新月カフェ「お泊り!」

みなさんこんにちは。

ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会です。

「ひきこもり大学 茨城キャンパス」「新月カフェ 」

共に応援いただき誠にありがとうございます。

 

今回は、昨年から活動がスタートしました、
「森の新月カフェ」のご案内です。

ひきこもり当事者・経験者で集まって、
ただ「居る」だけで里山を整備しちゃう企画 ♪ 

昨年開催した第1回第2回にお引き続き、
今年も定期的に開催される「森の新月カフェ」。

2018年第一弾は、新年会もかねてのお泊り企画となりました。
一日目の作業を終えてから、近隣の宿泊施設に移動し、
暖かいお風呂にも入り、ささやかな新年会も企画しました
防寒具をしっかり着込んで、冬の筑波山のお手伝い&対話の時間を楽しみたいと思います。

= = = = = = = = = = = = = 
参加資格:ひきこもり当事者および、元当事者
時間:2018年1月24日10時~25日15時
場所:筑波山四季の道(集合場所は下記)
費用:6000円(今回ボランティア保険費用はサービス)
主催:新月カフェ、森林・竹林・里山を整備する仲間の会
= = = = = = = = = = = = = 

何を話しても、話さなくてもいい、聴いても、聴かなくてもいい居場所「新月カフェ」が森に遊びに出かけます。

森林ボランティア団体、「森林・竹林・里山を整備する仲間の会②」との合同企画。

その名も「森の新月カフェ」(そのまんま(笑)!)

森に集い、森を感じて、森に遊ぶ。
汗を流す、体を動かす、山を助ける。

日本では、森が苦しんでいます。
森林や里山が、手入れもされず、荒廃しています。
森と人とのつながりが減り、人と人とのつながりが減り、
山が、助けを必要としています。

時間をかけて、人が入り、手をかける。
山を育て、水を育み、命を守る。
そんな時間を共に過ごしてみませんか。

・ ・ ・ ・

自分は何ができるだろう?

植樹?伐採?草刈り?
もちろんそれも大歓迎。
当日は、元当事者かつ企画者でもある、里山作業の名人の
東𡌛(ひがしの)さんが丁寧に指導してくれます。

でもそれだけが「森の新月カフェ」の過ごし方ではありません。

何もしなくたっていいんです♪
やりたくなったら手を貸してもいい。
別のことをしててもいい。
かたわらで、雑談しててもいい。

見ているだけでも、森を味わうだけでも、森は山は
私たちをすべて受け止めてくれている。

作業をしながら、森を呼吸しながら、
思うこと、感じること、考えること。
話してもいい、話さなくてもいい。

そんな時間を始めてみたいと思います。
森で、里山で、深呼吸しに、来てみませんか?

★さらに今回は、新月カフェにお越しいただいている皆さまとの更なる親睦を深めていただけるように、お泊り新年会も企画しました。人里離れた山間の宿泊施設の中で、人目を気にせず、食事(と少々のお酒も)を取りながらの時間も楽しんで過ごしてもらえたら幸いです。


◆開催日時◆
2018年1月24日10時~25日15時
※宿泊施設の予約のため、事前にお申し込みが必要です。また集合時間厳守にご協力ください。

◆開催場所◆
筑波山四季の道(つくば駅ひたち野うしく駅から各3名まで送迎可能)
※集合場所 
 10時 つくば駅ひたち野うしく駅(送迎希望の方のみ)
 10時半 セブンイレブン小和田店 駐車場(車、バイクの方)

※宿泊施設
 筑波ふれあいの里つくば市臼井2090-20)

◆対象者◆
ひきこもりの当事者、経験者(元当事者)のみ
※主催側のスタッフは皆、当事者に理解のある者たちです

◆参加費◆
6000円(参加費、宿泊費、食費込み)

◆持ち物◆
・帽子(ケガ防止のため)
・歩きやすい靴
・汚れてもよい動きやすい服(着替え場所は特にありません)
・昼食(近くに店はありませんので、前もってご用意ください)
・宿泊に伴う備品、着替えなど

作業時間中はハイキングに出かけるようなイメージを想像していただければ幸いです。あるいはジャージでもOK♪ ただし、冬の山は気温がぐっと下がることがありますので、寒さ対策は十分にご用意ください。

◆申し込み方法◆
事前申し込み1月21日(月)まで
下記を記入し、shingetsucafe@gmail.com
までご連絡ください。

①お名前
②住所
③年齢(ボランティア保険加入に必要)

◆その他◆
主催:森林・竹林・里山を整備する仲間の会② 代表 東𡌛崇
   新月カフェ 進行役 小松学

◆タイムテーブル◆
予定:
1日目
 10時 つくば駅集合
 10時半 セブンイレブン小和田店駐車場集合
 11時 開場着、始まりの時間、森作業のお話し、作業
 12時 昼食、休憩
 13時 森作業、自由な時間
 15時 宿泊施設へ移動、休憩、自由時間
 18時 食事、懇親会
 21時 自由就寝

2日目
 8時頃 朝食
 10時 森作業、自由な時間
 12時 昼食、休憩
 13時 森作業、自由な時間
 15時 解散 

※雨天時は、小屋の中で道具類のメンテナンスなどを教えてもらいながら、のんびり過ごしていただく予定です。

※懇親会(宿泊)のみのご参加も承ります!アクセスについてもお気軽にご相談ください。


◆お問い合わせ◆
メール:shingetsucafe@gmail.com
facebookhttps://www.facebook.com/shingetsucafe/

 

※ひき大茨城と直接の関係ではありませんが、運営チームメンバー(小松)発案による企画です。