ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

このブログでは、茨城で当事者発のひきこもり大学を開催・運営している、「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告やイベント情報などをお知らせしていきます。

6月9日 開催決定!「第16回 ひきこもり大学 茨城キャンパス」

みなさんこんにちは。ひきこもり大学茨城キャンパス実行委員会です。
「ひきこもり大学 茨城キャンパス」「新月カフェ 」、共に応援いただき誠にありがとうございます。

 6月9日(土)13:30〜より、「ひきこもり大学 茨城キャンパス〜そもそもひきこもるっていけないことですか?〜」を開催いたします。


 2か月ぶりの開催となります「ひきこもり大学 茨城キャンパス」

より確実に親御さんへ当事者の声を届けるとの思いを元に、前回に引き続き土浦市(最寄り駅:JR土浦駅)での開催です。※昨年度に続き、今年度も県内での開催を予定しております。

 

 今回のテーマは「そもそもひきこもるっていけないことですか?」
講師は、ひきこもり外交官として全国で対話の旅を続けている、さえきたいちさんをお迎えしております。(プロフィールもあわせてご覧ください)

 

ひきこもりにならないために。
ひきこもりを治療するには?
ひきこもりはいけないこと。

ひきこもり関係の言葉でよく聞くのはこんな感じかもしれません。
でも、あえて「ひきこもる」生活を選んだのにはどんな事情があったのでしょうか?
もし、ひきこもって何の問題も起きなかったとしたら?

 

 今回は、全国のひきこもり事情を直接質問できる、貴重な機会になると思います。人とのつながりを求めて旅をするなか、外交官が見てきた目と、聞いた耳で育ててきた考えかた。いつもと違う、県外からの意見が助けになれば幸いです。

ひきこもり大学はかしこまった場ではないので、リラックスしてご参加くださいね。

 

 

◆開催日時◆
2018年6月9日(土) 13:30~16:00(開場13:15)
※入退場自由

◆開催場所◆
土浦市亀城プラザ 3階 第1音楽室
(つちうらしきじょうぷらざ)
茨城県土浦市中央二丁目16-4)
最寄り駅:JR常磐線土浦駅
最寄りバス停:亀城公園前

◆参加費◆
家族・支援者・他:1000円
当事者・経験者:500円

◆対象者◆
ひきこもりの当事者、経験者、家族、支援者
(他、ひきこもりに関心のある方など)

◆申し込み方法◆
申込不要(定員30名まで 先着順)


◆タイムテーブル◆
13:15 開場&受付
13:30 開会
~1時限目:講演「そもそもひきこもるっていけないことですか?」
~休憩
~2時限目:質疑応答・他(予定)
16:00 閉会

        
講師:さえき たいち
~~講師プロフィール~~
大阪出身。職業:ひきこもり外交官。
 10年以上前から列車旅を始め、ここ6年は全国を回り、これまで数百を超える生きづらさを抱える人々との対話を重ね続けている。訪れた都道府県は30か所以上にのぼる。
 ひきこもり当事者で、幼いころに親からの愛情を受けられず、今もトラウマからくる強 い不安に苦しむ。不安で勉強ができず大学を中退。バイトでも、仕事中に恐怖で立ちすくんでしまうため長続きしせず、障碍者手帳の取得を決意する。
 同時期にフリースペースへ通い始めたこと がきっかけで、旅先で人とつながることで、不安が和らぐことに気づき、各地のイベン トに足を運び始める。
 現在は、対話での人とのつながりの場が持てたらとの思いから、全国の旅を続けている。
~~~~

※テーマ、出演者は変更になる場合があります。


◆お問い合わせ◆

このブログへのコメント、メール、facebookイベントページ、facebookページ「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」へのメッセージで承っております。

facebookイベントページ:

www.facebook.com

メール:hikidaiibaraki@gmail.com

facebookページ:ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸) - ホーム | Facebook


◆禁止行為について◆
ひきこもり大学茨城キャンパスでは、参加者間でのトラブル防止のため、勧誘などの行為を禁止しております。詳しくは下記のアドレスをご覧ください。

【重要】イベントでの禁止事項についてのお知らせ - ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ


※当日は会場の駐車スペースの混雑が予想されます。お越しの際は、なるべく他の交通機関、近隣の民間駐車場をご利用いただけますようお願い申し上げます。

主催:ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会(チーム水戸)