ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

茨城県内でひきこもり当事者発のイベントを開催・運営する、「ひきこもり大学茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告や、イベント開催の情報などをお知らせします。

第16回 森の新月カフェ「お泊り!」

みなさんこんにちは。

 

ひきこもり大学 茨城キャンパス 実行委員会です。

 

「ひきこもり大学 茨城キャンパス」「新月カフェ 」

 

共に応援いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

今回は、昨年から活動がスタートしました、

「森の新月カフェ」のご案内です。

 

ひきこもり当事者・経験者で集まって、
ただ「居る」だけで里山を整備しちゃう企画 ♪

「森の新月カフェ」

 

好評いただき、2017年から開催を続けてはや16回。今年2月は、昨年の冬と夏に1回ずつ開催して大好評だったお泊り企画第3弾を開催することになりました♪

 

防寒具をしっかり着込んで、冬の筑波山のお手伝い&対話の時間を楽しみたいと思います。一日目の作業を終えたら、近隣の宿泊施設に移動し、暖かいお風呂にも入り、食事やお酒を適度に、交流の時間を設けたいと思います。どうぞお気軽にご参加ください!

 

ちなみに、たまたま施設などの都合2月14日の開催となりましたが、巷で噂されるようなチョコを配り合う儀式とは何の関係もありません♪ 安心してお越しください。

 

= = = = = = = = = = = = =

参加資格:ひきこもり当事者および、元当事者。人間関係など悩みを持つ方。

     一度以上、新月カフェまたは新月カフェデラックスに参加したことがある
     支援者、関係者

時間:2019年2月14日10時半~15日15時

場所:筑波山四季の道(集合場所は下記)

費用:宿泊代込5000円

   見学か日帰り作業のみ場合は500円
   チェンソー作業希望のかたは安全保険代として別途1850円


主催:新月カフェ、森林・竹林・里山を整備する仲間の会②

  ★見学のみ(作業、宿泊なし)大歓迎
   ★日帰り作業(宿泊なし) 大歓迎!
    ★泊りのみ(夕方現地集合) 超大歓迎!!
     ★チョコの持ち込み厳禁(笑)!!


※詳細のお知らせ(スケジュールなど)は下記にあります。

= = = = = = = = = = = = = =

 

何を話しても、話さなくてもいい、聴いても、聴かなくてもいい居場所「新月カフェ」と、森林ボランティア団体、「森林・竹林・里山を整備する仲間の会②」との合同企画。


「森の新月カフェ」

 

普段なかなか入ることのない、里山エリアや山林地域。
社会の悩みや人生の課題を少し横に置いて、
身体を動かすもよし、森林浴を楽しむもよし。
そんな一日(今回は二日)を過ごしませんか。

・ ・ ・ ・

 

森に集い、森を感じて、森に遊ぶ。
汗を流す、体を動かす、山を助ける。

 

日本では、森が苦しんでいます。
森林や里山が、手入れもされず、荒廃しています。
森と人とのつながりが減り、人と人とのつながりが減り、
山が、助けを必要としています。

 

時間をかけて、人が入り、手をかける。
山を育て、水を育み、命を守る。
そんな活動が、日本各地で広がっています。

 

・ ・ ・ ・

 

とはいえ自分は何ができるだろう?

 

植樹?伐採?草刈り?
もちろんそれも大歓迎。
当日は、里山の達人たちや、不登校経験者かつ企画者でもある
東𡌛(ひがしの)さんが丁寧に指導してくれます。

 

でもそれだけが「森の新月カフェ」の過ごし方ではありません。

 

何もしなくたっていいんです♪
やりたくなったら手を貸してもいい。
別のことをしててもいい。
かたわらで、雑談しててもいい。

 

見ているだけでも、森を味わうだけでも、森は山は
私たちをすべて受け止めてくれている。

 

作業をしながら、森を呼吸しながら、
思うこと、感じること、考えること。
話してもいい、話さなくてもいい。

 

そんな時間を過ごしています。
森で、里山で、一緒に深呼吸しましょう♪


★今月は、通常の新月カフェにもお越しいただいている皆さまとの交流を深めていただけるように、お泊り会を企画しました! 人里離れた山間の宿泊施設の中で、人目を気にせず、食事(と少々のお酒も)を取りながらの時間も楽しんで過ごしてもらえたら幸いです。

 


◆開催日時◆
2019年2月14日10時半 ~15日15時
※宿泊施設の予約のため、事前にお申し込みが必要です。また集合時間厳守にご協力ください。


◆開催場所◆
筑波山四季の道(つくば駅ひたち野うしく駅から合わせて3名まで送迎可能)
※集合場所
 9時30分 ひたち野うしく駅(送迎希望の方のみ) 
 10時 つくば駅(送迎希望の方のみ)
 10時半 セブンイレブン小和田店 駐車場(車、バイクの方)

※宿泊施設
 筑波ふれあいの里つくば市臼井2090-20)

 

◆対象者◆
ひきこもりの当事者、経験者(元当事者)、人間関係など悩みを持つ方。

一度以上、新月カフェまたは新月カフェデラックスに参加したことがある支援者、関係者。

※主催側のスタッフは皆、当事者に理解のある者たちです

 

◆参加費◆
5000円(参加費、宿泊費、食費込み)
見学か日帰り作業の場合は500円
チェンソー作業希望のかたは別途ボランティア安全保険(1850円)にご加入いただきます。(詳細はお申込み後にお伝えします。)

 

◆持ち物◆
・帽子(ケガ防止のため)
・歩きやすい靴
・汚れてもよい動きやすい服(着替え場所は特にありません)
・昼食(近くに店はありませんので、前もってご用意ください)
・宿泊に伴う備品、着替えなど
・防寒対策(冬の筑波山はとても冷えます)

作業時間中は冬のハイキングに出かけるようなイメージを想像していただければ幸いです。ジャージなどでもOK♪ ただし、冬の山はかなり冷えます。防寒用の上着、帽子、手袋など各自対策など用意ください。

 

◆申し込み方法◆
事前申し込み2月11日(月)まで
下記を記入し、shingetsucafe@gmail.com
までご連絡ください。

①お名前
②電話番号
③住所(ボランティア保険加入希望者のみ)
④生年月日(ボランティア保険加入希望者のみ)


◆その他◆
主催:森林・竹林・里山を整備する仲間の会② 代表 東𡌛崇
  :新月カフェ 進行役 小松学

 

◆タイムテーブル◆
予定:
1日目
 9時半 ひたち野うしく駅(送迎希望の方のみ) 
 10時 つくば駅集合(送迎希望の方のみ)
 10時半 セブンイレブン小和田店駐車場集合
 11時 開場着、始まりの時間、森作業のお話し、作業
 12時 昼食、休憩
 13時 森作業、自由な時間
 15時 宿泊施設へ移動、休憩、自由時間
 16時 「ちょこっと新月カフェ(対話の時間)」
 18時 食事、懇親会、風呂
 21時 自由就寝

2日目
 8時頃 朝食
 10時 森作業、自由な時間
 12時 昼食、休憩
 13時 森作業、自由な時間
 15時 解散 

※雨天時は、小屋の中で道具類のメンテナンスなどを教えてもらいながら、のんびり過ごしていただく予定です。


★見学のみ、日帰り作業、宿泊のみの方も大歓迎します!!
 可能な限り対応しますので、お気軽にご相談ください。

 


◆お問い合わせ◆

メール、またはFacebookの「新月カフェ」ページにご連絡ください。

メール:shingetsucafe@gmail.com
facebookhttps://www.facebook.com/shingetsucafe/