ひきこもり大学 茨城キャンパス 運営ブログ

このブログでは、茨城で当事者発のひきこもり大学を開催・運営している、「ひきこもり大学 茨城キャンパス(チーム水戸)」の活動報告やイベント情報などをお知らせしていきます。

7月24日 開催決定!「第6回 ひきこもり大学 茨城キャンパス」

みなさんこんにちは。

ひきこもり大学 in 茨城~チーム水戸~実行委員会です。

「ひきこもり大学 茨城キャンパス」「新月カフェ 」

共に応援いただき誠にありがとうございます。

  

7月24日(日)13:30~より

「ひきこもり大学 茨城キャンパス~親子間の衝突・暴力について考える~」

を開催いたします。

 

ひさしぶりの開催となります、「ひきこもり大学 茨城キャンパス」

より多くの親御さんへ当事者の声を届けるとの思いを元に、今回は水戸市(最寄り駅:赤塚駅)での開催です。

※今年度は茨城キャラバンの一環として、県内各地での開催を予定しております。

 

今回のテーマは「親子間の衝突・暴力について考える」

いつになく重いテーマです。 

講師は、4年間の当事者経験があり、ひきこもり問題改善コーチとして活動を始めた菊地さんをお迎えしております。 (プロフィールもあわせてご覧ください)

 

親子間の衝突・暴力について、当事者目線で語られ、経験者と直接話ができる場は少なかったのではないでしょうか。お越しいただいた方々にとって、真剣に、一緒に考えられる実り多い時間になればと思います。 

 

テーマがテーマですので、少し休んでいたい・聞いていたいかたがいらっしゃいましたら、話には加わらなくても構いません。少し硬い説明になってしまいましたが、ひきこもり大学はかしこまった場ではありませんのでどうか楽になさってくださいね。

 

◆開催日時◆

2016年7月24日(日) 13:30~16:00(開場13:15)
※入退場自由

 

◆開催場所◆

水戸市福祉ボランティア会館 研修室1
茨城県水戸市赤塚1丁目1番地 MIOS内)
最寄り駅:JR常磐線赤塚駅(北口)下車、徒歩1分

 

◆対象者◆

ひきこもりの当事者、経験者、ご家族、支援者
(ほか、ひきこもりに関心のある方など)

 

◆参加費◆
1000円

 

◆申し込み方法◆
申込不要(約20名・先着順)

 

◆内容◆
1時限目
講演テーマ:親子間の衝突・暴力について考える

 

2時限目

質疑応答&テーブルトーク(予定)

 

講師:菊地和也(ひきこもり問題改善コーチ)

~~プロフィール~~
 30歳を超えてからひきこもりになり、そのご約4年のひきこもり経験を持つ元当事者。コーチングのスキルを身につけるためにコーチとしての認定書を取得。
 自身のひきこもり生活の中でどういった心理状態で過ごしていたのか、どうしてひきこもりから抜け出すことができたのかなどを徹底的に見つめ直し、ひきこもりになる要因、ひきこもりから抜け出すためにはどうしたら良いか、また、親子間の衝突など、これら全てのメカニズムに気がつき、親や家族との関わりの中で、家族の信頼関係がいかに大切で重要か、を痛感する。
 子供がひきこもらなければ起こることもなかったであろう親子、家族関係の崩壊をこれ以上増やさないためにも、自らの実体験と、コーチングを学ぶことで得た知識をもとに、コミュニケーションの大切さ、信頼関係の構築、ひきこもりから抜け出すための環境づくりの方法などを伝えるため、親の会を立ち上げるなど当事者目線からのアドバイザー兼コーチとしてサポートする活動をしている。
~~~~

※テーマ、出演者は変更になる場合があります。

 

◆タイムテーブル◆
開場&受付 13:15
開会の挨拶 13:30
1限目:講演「親子間の衝突・暴力について考える」
休憩
2限目:質疑応答&テーブルトーク
閉会の挨拶 ~16:00

 

◆お問い合わせ◆
このページへのコメントかメール、
「ひきこもり大学 in 茨城~チーム水戸~」
へのメッセージでも承っております。

 

メール:hikidaiibaraki@gmail.com
ブログ:ひきこもり大学 in 茨城 運営ブログ

facebookひきこもり大学 茨城キャンパス~親子間の衝突・暴力について考える~

 

※駐車場は、会館に隣接している市営赤塚駅北口駐車場をご利用ください。(有料 30分100円 最大500円)

 

主催:ひきこもり大学 in 茨城~チーム水戸~実行委員会